フクロウ

茅ヶ崎辺りまでブラリ。
海沿いのコンビニで一息ついてたらチャリ客がやってきた。
なんか変なオブジェが付いてるなーと思って見たら、ハンドルにフクロウが乗っかってた。


最初、なんじゃこれは?と思って見ていたら、音も無く首が90度以上回って仰天。本物!
その後もじーっと見ていたら、目があった。なかなか愛嬌のある顔をしている。可愛い。
しかも大人しい。猛禽類って獰猛ちゃうんかい。


そうこうしているうちにフクロウの飼い主が買い物を済ませて颯爽と帰っていった。
フクロウは相変わらず大人しくハンドルに止まっていた。


しばらくして、別のチャリ客がやってきた。
入り口そばの灰皿を物色している。シケモク漁りか。
長めの吸殻をゲットしたオッサンは、ご機嫌な調子で去っていった。


茅ヶ崎侮りがたし。