江ノ電->鎌倉->横須賀

友人が江ノ電に乗りたい、と言ってやって来た。
雨降りかつ5月とは思えない寒さという悪条件ではあったが、藤沢へ。
江ノ電に割とすぐに乗れる環境で暮らしていたが、実は江ノ電は初体験。
藤沢で一日乗車券(600円くらい?)を買っていざ出陣。



なんか名物が食いたいと言われたが、あいにく俺もよく知らない。
確か江ノ島にはシラス丼だかなんだかで有名な店があり、たぶん名物なんだろうと
いうことでシラスを食いに行くことにした。
藤沢で腰越駅周辺に店があると教えてもらったので、腰越で降車。
このへんは路面電車状態で面白い。


さて、教えてもらった店はというと、かたや営業時間外(このとき14:00過ぎ)、
かたや行列(30分待ちとか言われた)で、空腹状態では耐えられそうもない。
ふとあたりを見やると、蕎麦屋発見。シラスも食えるようなのでそこで昼食。
おろしシラス蕎麦を食った。
ぶっちゃけ普通の蕎麦だった。大根おろしにシラスが乗っかって、蕎麦つゆと
からめて食う。同行の友人はシラスが何物か知らなかったらしく
(俺もよく知らんかったが)、いざシラスと対面すると
「ジャコやんけーーー」
を連発していた。そう、なんのことはない、ジャコだった。
関西ではおなじみのジャコ。なんでこんなもんを有難がってるんだろう。


微妙な気持ちになって腰越を発つ。雨はやみそうもないので、江ノ島散策はパス。
鎌倉へ大仏を観に行くことにした。再び江ノ電に揺られる。
由比ヶ浜を望む風景は、バイクで走るときと違ってノンビリ見られて良い。
いつもと違う景色みたいで新鮮だ。惜しむらくは雨降りだったこと。


そうするうちに、大仏のおひざ元(?)、長谷到着。雨足は一層強くなっている。
大仏まではバス停二駅分はある。バスはというと一時間に一本とか、
ありえないスケジュールになっている。歩いて観に行く価値はあるのか?
相談の結果、やめw


鎌倉へ。
鶴岡八幡宮へ向かって歩く。鶴岡八幡宮への参道もバイクではよく走っていたが、
徒歩となると全然違う。いろいろ発見があって面白い。近場でプチ観光気分。
鶴岡八幡宮は妙に小綺麗で違和感あり。歴史の重み?みたいなのが今一つ。
ただこの時期でも巫女が居たのでちょっと得した気分。
(でもコスプレにしか見えなかった・・・汚れた大人 orz)


続いて横須賀に行きたいと言われた。
US Navyが入り浸るような店に行ってみたいとのこと。
俺がそんなところ知ってる訳無いじゃん orz


とりあえず鎌倉からJRで横須賀へ。しっかーし、やられた。
JR横須賀駅は名前に反してメチャクチャ辺鄙なところにあった。
横須賀に行くには京急、コレ鉄則らしい。そうだったのか・・・・・
軍艦がいっぱい見られたのでヨシとしておこう。あれは結構壮観だ。


バスで横須賀中央駅付近まで移動。Navyの集う場所を探す。
市内は海上自衛隊員(?)やら、外人(Navyなのかな?)がヤタラと多い。
同行の友人は大喜びではしゃいでいたが、俺はというとビビリまくりんぐで
帰りたかった orz なんか無意味に恐い。空気が。


人に聞きつつ行き着いたのは、メリケンな空気漂うストリート。通称、ドブ板通り。
通り沿いからガラス張りで中がまる見えのバーでは、ゴツイ連中がダーツだか
ビリヤードに興じて、ハイタッチをしているのが見えた。うーん、メリケンスタイル。
さすがにいきなりあの空間に入っていくのは躊躇われた。俺、恐がりすぎ。


しばし歩いて、メキシコ料理の店に入った。
タコス注文。ゴツイ。メリケンスタイル。(メキシコだ)
何だかよくわからないつけ合わせがいっぱい。不思議な食べ物だ。
コロナビールを飲みつつ食らう。ボロボロこぼれて食べにくかったが、美味い。
すごい大味かと思っていたが、結構イケるもんだね。それにリーズナブル。


店内はというと、店員と俺らをのぞくと客はみんな外人。
横に座っていた白人の兄ちゃんは、知恵の輪を一所懸命解いていた。
話しかけられたらどうしようとか思った。同行の友人は楽しんでいたようだが。
俺は、一生日本から出ない方がいいのかもしれない(´・ω・`)


とはいえ、かなり貴重な経験となった。
身構えすぎてあんまり楽しめなかったよママン タコス美味かったけど。
次があったら、警戒を解いてあの空気に身を委ねようと思った。


以上、島国代表、小心者エコノミックアニマルのレポート終了。