便利?いやいや、不便

wikiを使ってlinuxのネットワークサブシステムをおっかけようと思って*1livedoor wikiを借りてみた。


が。ダメ。話にならん。
ソース貼り付けたら勝手に引用文(<blockquote>タグ)にされたりして散々。
隅々まで調べたわけではないが、それをキャンセルする方法もなさそう。
自分でゴリゴリカスタマイズできるようなwikiでないとダメだ。
となると、ローカルにwebサーバ立ててひっそりとやるしかない。(会社から見えないヽ(`Д´)ノ)


はてなにしてもそうなんだが、略記法って果たして便利なんだろうか。
CMSによって記法が違ってたりすると、それぞれの記法を覚えないといけないし、
ヘタに記号ありの文書を書いちゃうと、思いもよらないHTML吐き出したりするし。


生のHTMLを書けるようにできないのかなぁ。
XSSだ何だと対策が大変なんだろうけど・・・。

*1:ひらメソッドというやつだ