駅前留学 -> 秋葉散歩

今週は駅前留学
といっても、某ベンダのトレーニングプログラムのことなんですが、
講師は外人、テキストは英語、もちろん会話も英語、英語、英語、英語・・・


(゜∀゜)< This is a pen!


まぁ、おかげで色々勉強になってます。
さすがに本場の人の発音は違いますね。
.com はドットコムじゃなく、ダッカァム
update はアップデートじゃなく、オプテイト
capability はカパビリティじゃなく、ケィパヴィリティ
linuxリナックスじゃなく、リヌクス って言ってたかなぁ。
つか、外人と話すと自然に巻き舌になるのが笑える。
日本語を混ぜるときも巻き舌。あれ不自然だよなぁ。


さて、今日はトレーニング終了後、東京メトロに揺られ、山手線に揺られ、
一路秋葉原へ。東京って地下鉄とか発達してる割に赤坂から秋葉原への
アクセスがあまりよくないですね。つかどっからでも地下鉄一本で
逝けるようにしる!(無茶です)
来るの久々(つっても1ヶ月ぶりくらい)だなー、と思いながら
ブラブラしてたら、ヤマギワソフト館が復活してる〜!早速襲撃。
とりあえずマリみて春CD査収しときますた。
にしても、平日だっつーのに相変わらず人の多いこと多いこと。
おまいら仕事終わって他に逝くところ無いのか、とツッコミたくなりますが、
じゃあお前はどうなんだ、といわれると泣きそうなのでやめておきます。


で、とりあえずブラブラしてたらドンキホーテが出来てたりたこ焼き屋
できてたりと色々変わってるわけですよ。街は生きている。
ついでに関西では全然見かけなかったiPod20GBが売っている!欲しい。
物欲に負けるのは時間の問題か。


ところで、今査収したCD聞いてますが、TV版と歌詞変わってるね。

TV「ときに雫が垂れこめて」 -> CD「ときに雲が垂れ込めて」

さすがに「雫が垂れこめて」は、日本語がおかしいと思ったのかね。
別に俺は気にならんのですが。無頓着なもので。
最初、この曲聞いたときは声がダメだ!って思ってたけど、聞きなれて
くると結構心に沁みるね。サビの「背筋伸ばして〜」で、声量足らずな
感じで弱弱しく震えてる声聞いてると、背筋がゾクゾクしてきますよ。
とりあえず、しばらくはヘビーローテーションと。