今日も横浜

ぶらり横浜一人歩き(´・ω・`)
gigabeatのリモコンとケースを買いに再びヨドバシへ。
ケースは事前調査でipod用のCIPOD03Cを購入すた。ホントピッタリ入る。
ドキュモ最新機種702iDが出ていた。SH702iDなんかスゲーちっちゃい。
なんじゃいこんなものヽ(`Д´)ノ 無骨なSH901iSラブ!


その後桜木町へ。ランドマークタワーの有麟堂で寄り道。ここは洋書が充実している。
linux2.6について解説したUnderstanding Linux Kernel 3rd Ed. を座り読み。
イマイチ使いどころの区別がつかなかったsoftirq(tasklet)とworkqueueの違いを理解。

  • softirq

割り込みコンテキストで実行される。応答性を上げるために一度に処理されるのは10個まで。
ただしそれではNICドライバのような割り込みの多いドライバには役不足になってしまう。
かといって一度に全てのsoftirqを処理しようとするとユーザプロセスの実行が止まってしまう。
このトレードオフを解消するため、処理し切れなかったsoftirqはksoftriqdカーネルスレッドが処理する。
(でもkernel2.6ってポーリング動作のNAPIが導入されたんじゃなかったっけ?)

  • workqueue(linux2.4ではtaskqueueだったもの)

プロセスコンテキストで実行される。
ただしカーネルスレッドとして実行されるのでユーザプロセスにアクセスすることはできない。
(対応するユーザプロセスが存在しないため)


買おうかと思ったけどさすがに6000円オーバーは高すぎる orz
あと1年以内に日本語版(詳解Linuxカーネル 第3版)が出るだろうからそれまで待ち。
でもamazonでの値段にはグラっときた・・・。


そんな横浜一人歩きだった。