大湧谷へ

天気が良すぎたので箱根へ向かった。
R134のサザンビーチ前の直線を走っていると雪化粧した富士山が良く見えた。
つい2週間前は全然積もってなかったのに。
あわよくば富士山を目指そうと目論んでいたが、これであえなく潰えた。


渋滞気味のR134から西湘バイパスを抜けて、R1で箱根湯元を抜ける。
箱根の山は微妙に紅葉している。
宮ノ下のスタンドでガソリン入れたときに、スタンドのオッチャンに
紅葉の具合を聞いてみたら、もう終わりかけだよ、と言われる始末。
そうなのか(´・ω・`)


ガソリンを入れて行き先を思案。
そういや大湧谷って行ったことないなぁ、と思ったので、大湧谷を目指すことに。
大湧谷といえば、温泉の採取元と、黒卵。


宮ノ下から仙石原方面へ向かい、強羅で回り道しながらひとしきり荒れ放題の
坂道をぷらぷら走って県道734へ。標高が上がってくるにつれ硫黄臭が強まってきた。
途中までスイスイだったのに突然大渋滞で、ヘロヘロになりながら大湧谷着。
目の前には、禿げ上がった山肌のそこかしこから源泉の蒸気がもくもくしてるわ、
振り返ると芦ノ湖・富士山が丸見えだわで、絶好のロケーションだった。
そりゃ渋滞するわな。




名物の黒卵は結局買わず食わず(w
ばら売りしてないんだもん。6個も食えんわ。
これは次回の宿題としておく。


走行:約140km