マリア様がみてる OVA1巻 「子羊たちの休暇」

昨日0時前に帰宅するとamazonのデカイ箱。
中身検めは本日。


TVシリーズの限定版DVDはLDサイズのケースだったが、OVA版は化粧箱。
その辺に置いておくと、土産で貰ったチョコレートの箱かなんかと間違いそうな罠。
ひびき絵のジャケットは化粧箱に印刷しといてくれよん。なくしちゃうよ。


さて、肝心の本編は約57分。TVならば2.5話分くらいで、1冊のストーリーを消化するには
短すぎず、長すぎずの絶妙な時間設定。作画の方は、TVシリーズの時代からハイクオリティだったので、
柏木を除けばほとんど違和感なし。
強いて言うなら、TVシリーズ比2割増くらいで祐巳が可愛くなっていて表情も豊かだった。
柏木は美化されすぎててアッーー


ストーリー展開は原作に忠実。厨も納得。
祥子と祐巳の絆の深さを知り、祐巳の確実な成長を見、祥子のダメっぷりwを見、と
原作に詰め込まれているエッセンスがよく表現されていた。
前作レイニーブルーからもう1年以上?経っていて色々忘れていそうなので、
TVシリーズから続けて見るとまた違った捕らえ方ができて面白いかも。


さて、子羊では福沢家の描写が好きだったので、それを見たかったんだけど、
祐麒の紋白蝶発言以外はバッサリカットされてしまっていたのが残念。
みき母、いいキャラなのに。勿体無い。
もしや、おこめも出てこない(別のアイテムになるとか)かとさえ思ったが、ちゃんと出てきた。
花寺生徒会の絡みがなかったのはGJ。


ピックアップ

  • '12"15あたり

「ソフトクリームとかけて、小笠原祥子様と説く。その心は・・・」
ごちそうさまです。

  • '21"9あたり

むくれた祐巳(*´д`)ハァハァ/lア/lア/ヽァノ\ァノ\ア

  • '23"38あたり

京極のお嬢がタイプ。
使い捨てるには惜しいキャラデザ揃いと思うが、どうか。

  • '33"12あたり

「お姉さまと一緒に居ることこそが幸せなんだって、どうしてお姉さまはお判りにならないんです?」
祐巳の成長著しさを最も端的にうかがわせる一場面。

  • '35"49あたり

修学旅行先でブランド品を買いそびれた輩が、買った輩を恫喝するような環境を見てきた乃梨子と、
世の中にはそんな悪い人もいるのね、と狼狽して言葉もない志摩子さん。

  • '40"38あたり

マゾです。

  • '45"22あたり

植田佳奈的マリア様の心をフルコーラスで堪能汁!
一寸の虫にも五分の魂。祐巳の度胸のよさと機転の利かせ方に惚れる。


KOTOKOのED。KOTOKOは嫌いじゃないけど、OPがPastel Pureのままだったので、
締めはやっぱりSonata Blueが良かった(´・ω・`)
あれ聞いてると余韻に浸れるし。


さてそのシャルシェ、webラジオでは発音だけで意味は教えてくれなかったので、調べた

chercher v. <∫er∫é>  1. look for v.  2. search for v.  3. seek v. p.,p.p.: sought  
4. seek out v.  5. look up v. (~ un mot dans un dictionnaire / ~ a word in dictionary, etc.)  
6. scout about v.  7. dig around v. (fouiller)  8. fetch v. (remporter : aller ~)  
9. try v. (à) (~ faire qqch. / ~ to do sth.) 

はて。


では、オーディオコメンタリーを堪能するとしよう。
(そのうち植田・伊藤・生天目でやってくんねーかな。酒臭そうwww)