まったり箱根

定例どおり昼前にもそもそと起き出す。曇り気味だが雨はふらなそう。
今日はラフロでも冷やかすだけにしとこうかな、と出発。
冷やかすだけのつもりが、スモークウインカーのセットが安かったので査収。5,460円也。
その後はひたすら冷やかし。売り場の配置がちょっと変わってて、サスコーナーが階段横に
移動していた。ZX-10R用のオーリンズ46PRXLSがまたしても20%引きで、約12万円。
夏ボーナスで奮発しちゃるか・・・。車検もあるしな。


帰宅し、ウインカーの取り付けをしようかなぁと思ったが、走りにいけという声が聞こえたので、
また出発。ガソリンを入れていざ行かん。で、どこへ?箱根へ行け。また声が聞こえた。


道中、いつも気になっていたラーメン屋に寄り道。
R1沿い、ニ宮警察署の手前にある北海道ラーメン壱龍。前を通るたびに
行列が出来てて気になっていたが、行列嫌いでなかなか行く気になれんかった。
今日は昼下がりということもあり、比較的空いていたので寄ってみた。
(店内は満員御礼だったが)



味噌チャーシュー麺を注文。950円也。
家系の醤油トンコツに飽き飽きしていたので味噌は新鮮だった。味噌ラーメンらしく、
スープはコッテリ系だが、太めの卵麺によく絡む。麺は固めに茹で上げられており、
コシがあって旨い。具はモヤシ、メンマ、ワカメ、ネギ、チャーシュー。
あとゴマがたっぷり入ってた。


腹も膨らんだところで出発。ほどなくして小田原着、すぐさまターンパイクへ。
下りは渋滞していたが上りはオールグリーン、スロットル全開で料金所の坂を駆け上がる。
風は先週ほど酷くなかったので爆走。気持ちええ〜 脳汁でまくり。
ヘタクソな俺には狭い峠道よりも広くて快適なターンパイクが性に合う。
が、大観山に着く頃には風が強くなり、空模様も怪しくなってきた。
大観山のパーキングにはビモータがいっぱい居た。レストハウスにあるビモータショップの
展示品だったのだろうか?350万のプライスタグがついたマシンには売約済みの文字(;´Д`)
さっすが350万だけあってカウルはフルカーボン、前後サスにはオーリンズを奢り、
ブレーキは勿論ブレンボ。ホイールはマルケジーニの鍛造マグホだろう。
成金盆栽仕様だ。べ、別に羨ましくなんかないんだからね!
つかそんなバイク勿体無くてとてもじゃないが乗れねぇ。日ごろのお買い物に使えねぇ。


先週は芦ノ湖へ降りていったので、今日は椿ラインへ。
例によってビビリまくりのへっぴり腰でおっかなびっくりコーナーをクリアしていく。
幸い後続車が居ないので自分なりのペースでマッタリ。先行車輌に道を譲ってもらいつつ、
ノソノソと下る。下りは怖い(;´Д`) 今度来る時は湯河原から上ってこよう・・・。
途中からのろのろ走る一般車輌が道を塞いでおり、先行していた数台のバイクがそれに
ついていた。先行車の走りを見るとライン取りやブレーキのタイミングなど参考になる。
まぁ速度レンジが全然違うが・・・。


先行車はみなオレンジラインに入っていった。もうちょっと後ろに着いて行きたかったが、
どうせすぐ点にされると思ったので、そのまま湯河原の市街地を抜けグダグダ帰宅。
大渋滞の国道をチンタラ走り、西湘バイパスを抜け、またしても大渋滞のR134で帰宅。
とうとうオドメータが9000kmを超えた。GWごろにオイル交換だな、こりゃ。


本日の走行距離:130kmくらい